FC2ブログ
出会いオンライン

シングルマザーの住まい

2012.09.05 16:35|シングルマザーのあれこれ
4年前、中古マンションを購入しました。

離婚してからここを買うまでの12年半で、6回の引っ越しを繰り返しました。

いつか再婚すると思っていたので、とりあえず、2Kのアパートからスタートしました。

本当は、都営住宅とか市営住宅に入居出来ればベストなのですが、それも無理でした。

昔、近くの市営に空きが出たので申し込みをしたことがあり、市役所での公開抽選にも

立ち会いましたが、104倍という驚くべき倍率にぶったまげ

都営は、現在はどうなのかわかりませんが、以前はグループに分かれていて、申し込みの時、

希望のグループは選べるものの、グループ内のどこの都営に入居したいかの指定は出来ません

でした。

息子は、転校は絶対にしたくないと言い張っていたので、万が一抽選に通ったとしても、別の

駅の都営に決まってしまったら、辞退するしかありません。

なので、都営は申し込みもしませんでした。

分譲マンションなど、シングルマザーの私に買えるわけなどないし、ローンだって払えるか

わからないので、分譲を考えたことなど全くありませんでした。

結局は高い家賃を払って、民間のアパートに住み、息子の成長に合わせて広い住まいへと

住み替えていきました。

ここの駅周辺での引っ越しなのですが、引っ越しの度に、40~50万が飛んで行きました。

「引っ越し貧乏」 とは、まさに私のためにある言葉だと思いました。

決して自分の持ち物にはならない家に、高い家賃を払い続けました。

毎回、 「ここが最後。次は再婚してここを出て行くんだわ」 と思いながら、その機会もないまま

12年が過ぎ、その頃はもう再婚はしたくないと思うようになりました。


4年前、職場の女性が、会社の近くに市営住宅を建てていると教えてくれ、申し込んだら

どうかと言われました。

すっかりその気になってネットで調べてみたところ、私の収入では申し込み基準の収入を

オーバーしていて、申し込みすら出来ません。

安い家賃で都営や市営に住み、子供がたくさんいて手当もたくさん貰い、パートで短時間だけ

働く方が得だからと言って、ぬくぬく暮らしているシングルマザーがいます。

私はフルタイムで必死で働いても、都営も市営も入れず、高い家賃を払って民間のアパートに

住み、子供が1人だから手当も僅かしか貰えません。

同じシングルマザーでありながら、あまりにも不公平な現実に頭に来ました。

私は結局、一生、高い家賃を払い続けるのか!

そう考えた時、 「じゃ、分譲はどうなのさ?」 と思うようになり、ネットで分譲住宅を検索

してみました。

買うつもりなど全くなかったけれど、元々、間取りとかを見るのが大好きなので、夜な夜な

マンションの写真や間取りを見て楽しんでいました。

そんな時、このマンションのオープンルームのチラシがポストに入りました。

ここは、以前住んでいたアパートのすぐ近くなので、良く知っていました。

チラシの間取りを見て、なかなかいいなぁ、と思っていると、ネット上でも、この物件が

載りました。

どうにも気になったので、母を誘い、半分冷やかしでオープンルームを見に来ました。

そして、一目惚れ!!

もう、欲しくて欲しくてたまらなくなりました。

買うつもりなど全くなかったし、シングルマザーに買えるわけがないとずっと思っていたので

購入するにあたっての知識など全くないのに、1週間で購入を決意してしまいました。

派遣社員では、ローンの審査も厳しいということで、フラット35を勧められました。

楽天なら、来店不要でネット上で申し込みが出来ると言われたのでそうしましたが、その書類

作りは本当に大変でした。

書類の書き方がわからなくて質問したくても、仕事から帰宅すれば既に時間外で電話も出来ず。

仕方なくメールで質問しても、返信を確認出来るのは翌日の夜。

さっぱりわからないし、日にちはないし、半泣きでした。

売主の建設会社から直に購入することになるから、仲介手数料の84万円は不要ということで

ラッキー と喜んでいたのですが、結局はこの84万円分の仕事を、何の知識もない私が一人で

やったわけです。

本当に辛かったです

でも、審査も無事に通り、晴れて自分のものになりました。

月々10万ちょいのローンと管理費を払い続けるのは、めちゃくちゃ大変です。

でも、本当に快適です。

今まで、色々なアパートに住んで来ました。

最上階で窓が1ヶ所しかないので、夏は上からの照り返しと風が全く入らないために本当に

地獄で、冬は家の中で吐く息が真っ白だったり、ベランダに置いた洗濯機を使おうと思ったら

水道が凍り付いていて水が出ないような家に5年住みました。

まだ築年数が浅いけれど、1階なのでジメジメしてカビがかなり生える家とか、雨漏りする家

とか。

そういう所に住んで来たので、ここのキッチンの調理台がめちゃくちゃ狭くて、まな板1枚置く

のがやっとだったり、ベランダの奥行きがなくて、雨が降ったら洗濯物が大変なことになったり

しても、全然平気です。

ここを購入して本当に良かったと心から思います。

散々、遠回りをしてここに辿り着いたから、不満もなくここに住めるのかもしれませんけど。

色々書いて来ましたが、シングルマザーの人たちに言いたいのは、自分の家が欲しいと思ったら

躊躇せず、若いうちに購入に踏み切った方がいいと思います。

私のように41でなんか購入したら、それこそローンが大変ですから

ずっと賃貸が良いと考えているなら、私のように 「とりあえず」 という気持ちで決めず、

子供が成長した先のことも考えて、長く住んだ方がいいと思います。

引っ越しを繰り返すと、本当にお金がかかりますからね。

そして、根気よく、都営とか市営に申し込みを続けた方がいいと思います。

本当に安く住めますから。

新築マンション

中古マンション

引越し 大阪

引越し
スポンサーサイト



児童扶養手当

2012.08.01 23:11|シングルマザーのあれこれ
シングルマザーになって16年半、児童扶養手当と児童育成手当を頂いております。

これは、前年度の収入に応じて、支給額が決まります。

平成14年に、児童扶養手当制度が改正され、支給額がかなり細かく分けられました。

その改正によって、私は支給額が大幅に減ってしまいました。

以前も少し書きましたが、フルタイムで働いてそこそこ収入があり、子供が一人しかいない

場合、本当に少ししか手当を貰えません。

そして、手当をたくさん貰いたいがために、短時間しか働かないようなずるい人が増え、

そういう人たちがものすごく得をしています。

そこが、どうしても納得いきません。

都営住宅とか市営住宅に入っている人は、家賃もわずかしかかからないので、パートでも

生活出来るのかもしれませんが、民間のアパートなどに住んだら、それこそパート収入

では家賃も払えないので、結局はフルタイムで必死に働くしか手段はありません。

私は今、無職なので、来年は手当もたくさん貰えていいじゃん!と思う方もいらっしゃる

かと思いますが、違うんです。

児童扶養手当も児童育成手当も、子供が満18歳に到達した年の年度末までで、手当は

打ち切りなんです。

はい、ウチの息子、来月で18歳でございます。

更に、一人親医療証というのがあって、これも収入に応じて、医療費が軽減されるんです。

(親も子も)

全額免除か1割負担のどちらかで、我が家は1割負担なんですが。

これも、今年度で終了のはず。

貰えていた手当が全て貰えなくなり、医療費も普通に3割負担になるというのは、いきなり

かなりの負担です。

これもなんだか納得いかないんですよね。

子供が高校を卒業して進学したら、そこからが一番お金がかかるのに。

母子家庭の子供は進学などしないで、働け!ということなのでしょうか?


児童扶養手当も児童育成手当も、ひとり親医療証も、年に1度、現況届を提出しなければ

ならず、毎年同じ書類を書かされます。

以前は、その現況届の提出時間は、平日の定時までしか受け付けてくれませんでしたが、

数年前からは、平日も19時位までで、土日も午前中だけ受け付けてくれるようになり、

フルタイムで働く身には助かりました。

まぁ、今は無職なので関係ないんですけどね。

児童扶養手当の現況届は、今日から一週間が提出期間です。

あと半年、手当を貰うために、提出に行って来ました。

平日の定時後や土日はいつも激混みなのに、平日の昼間はこんなに空いているのかと

驚きました。

あーあ、来年の4月以降、生活はどうなっちゃうんだろ・・・

例えわずかな金額でも、これがあるのとないのとでは違いますからね。

息子に、過去最高にお金がかかるようになる時に、この手当がなくなるのはかなり痛い

です。

発症中

2012.07.30 22:27|シングルマザーのあれこれ
「心が満たされない病」を発症して、10日ほど。

全然、回復しないんですけど。

シングルマザーの人たちって、平気なのかなぁ?

こういうのって、私だけ?

支えてくれる人もいない、守ってくれる人もいない、会話する人もいない・・・

ホント、寂しい人生だよね。

考えると涙が出てくるから、その前にもう寝てしまおう。

それより、16年半以上もシングルマザーをしていて、まだ寂しさに慣れないのって、

どうなのよ?

職探し

2012.07.26 15:58|シングルマザーのあれこれ
無職になって4ヶ月。

長年のシングルマザー生活の疲れがドッと出てしまい、精神的にも限界まで来ているので、

どうしても働く気になれません。

涼しくなる秋を目処に頑張るつもりでいるので、今はもう少しだけダラダラさせてください。



仕事探しのサイトを色々と見つけました。


アルバイト 求人

 ここは、採用先が決まると、お祝い金1万円が貰えるって、すごくないですか?

絶対に、ここで探そうと思っています。



日本最大級の転職情報

IT 転職



日本最大級の派遣情報

派遣



日本最大級のパート情報

パート



日本最大級のアルバイト情報

ド短期アルバイト



実は、一昨日、仕事の話を貰ったんですよね。

結論から言うと、お断りしちゃいました。

派遣ですが、市内の銀行で、時給も今までと同額を頂けるというのはとても魅力なんですが。

だって、今、これだけの時給を出してくれる会社など、都心に行ってもないですからね。

でも、3交代制のシフト勤務で

7:45~16:15 / 8:50~17:20 / 11:00~19:30 だと

言うんです。

どう考えても、7:45なんて無理ですよ。

朝は色々家事が忙しいのに。

夜も、19:30なんて、夕食の支度はどうするのよ~?って感じですよね。

それに、勤務時間がコロコロ変わるのでは、生活のリズムもつかみにくいと思うし、

何よりも、それに対応出来るだけの体力がありませんよ、この歳じゃ。

一度は、話を進めて貰おうと思いましたが、色々考えて、やっぱりお断りの電話をしました。

先方に話が行ってしまってからお断りしたら、色々な人に迷惑がかかりますからね。

勤務時間の条件とか色々聞かれたけれど、秋くらいから働きたいとは、どうしても言え

ませんでした

「8月から働けるんですよね?」 と聞かれて 「はい」 と言ってしまった自分が

情けない・・・

家計の見直し

2012.07.21 01:07|シングルマザーのあれこれ
住宅ローンと保険料(生命保険、学資保険)が、本当に高くてきついです。

生命保険 相談

チェック項目が1つでも当てはまるなら、貧乏神が住みついている可能性がある

らしいですが・・・

我が家には、やっぱり住みついているのねぇ

「はなまるマーケット」 や 「週刊朝日」 などの有名メディアに登場しているそう

ですが、相談したら少しは楽になるのだろうか・・・



生命保険の無料相談は 





こちらは、女性向け





こちらも、女性専用。

女性専用って、なんか安心出来ますよね。




それでも、無料だからと言って軽く申し込みをすると、後々 勧誘の電話とかDMとか

ガンガンくるのではないか?と、ちょっと心配になるのは私だけでしょうか?

でもここは、万が一、ファイナンシャルプランナーからしつこい勧誘があった場合、

「アラート受付フォーム」 なるものから連絡すると、担当FPを変更してくれるそうです。

「女性・OL・主婦のための保険情報サイト」 と謳っているだけあって、

女性に優しいですね

とりあえず、保険だけでもここで相談してみようかな。

養育費

2012.07.19 22:19|シングルマザーのあれこれ
というわけで、離婚は私から言い出しました。

自分から言い出したくせに、養育費云々と言って、 「じゃ、息子はよこせ」 と言われたら

おしまいだ、と父に言われ、クリスマス・イヴに離婚届を持って福岡に行った時も、

「お金の話は一切するな」 と父にクギを刺されました。

こちらが養育費などの話は一切出さなかったら、向こうからもそんな話は一切出ず、

結局は1円も貰えませんでした。

一昨年のお正月、息子が父親に会いたいと言い出し、15年ぶりに会うことになりました。

1歳3ヶ月で別れているので、もちろん顔など覚えているはずもなく、初めて会うような

ものでした。

息子と会う前に、私にも会いたいと言われ、別に会いたくなかったのですが、私も15年

ぶりに渋々会うことにしました。

結婚していた3年3ヶ月の間にも、何度転職を繰り返したかわからないのに、相変わらず

転職を繰り返しているようで、それを自慢気に話す男。

そこ、自慢するとこじゃないから。

何も変わってないんだね。

別に、もうどうでもいいけどさ。

そんな話、興味もないし。


その時、通帳を渡されました。

離婚して最初の5年間、毎月3万ずつ養育費として貯めていたけれど、渡しそびれていた

分だと言って、130万が入金されていました。

いや、5年分だったら、もっと多いはずでしょ。

50万足りませんが?

簡単にバレる嘘をつく性格、変わってないんだな。

私も、それまでの15年間、養育費を1円も貰わずに一人で頑張って来たプライドが

あるんですよ。

だから、そんなお金、いらなかった。

息子が高校に入学してからの数ヶ月で、それくらいのお金がかかっているのに、15年分で

130万って何?

普通なら、540万は貰えてるところですよ。

今更、それっぽっちのお金で、父親面されたくないというのが本音でした。

たった130万で、私が15年かけて築き上げてきたものを壊されると思いました。

だから、そんな通帳を受け取るのは拒否しましたが、息子が20歳になるまで、これから

毎月3万ずつ振り込むと言われて。

今更、何?

冗談じゃないし。

返したけれど、結局は受け取らされました。

ふんっ、私にだって、プライドがあるのよ。

こんなお金、遣うわけないじゃん。

冗談じゃないっつーの。


でも、ひとり親家庭に詳しい専門家にその話をしたところ、

「養育費というのは、お母さんのためのものじゃないのよ。

子供のためのものなんだから、つまらないプライドとか言ってないで、貰えるだけ

貰いなさい。

まだまだお金がかかるんだから、20歳までなんて言わず、22歳まで貰いなさい」 と

言われました。

そっかぁ、私のプライドとか言ってる場合じゃないんだ。

その言葉でなんだか気が楽になり、それからは、そのお金を息子が高校を卒業してからの

進学費用に充てようと考えられるようになりました。

大学なら、4年で500万、専門学校でも200万くらいかかりますから。

実際、私が無職になり、息子は260万も学費のかかる専門学校に行きたいらしいので、

このお金に頼るしかなくなりました。

先日、通帳を記帳してみたら、196万ほど貯まっていました。

学資保険などもあるので、専門学校の学費もなんとかなりそうです。

結果的には、最近になって養育費を貰うようになったのが、私にとっては良かったのかも

しれません。

もしも、離婚直後から毎月3万ずつ貰っていたとしたら、なんだかんだで遣ってしまい、

今頃は残っていなかったかもしれないからです。

お金がないなら、ないなりに頑張れるものなんです。

でも、1年半前から急に養育費を貰えるようになって、私もプライドで1円も遣わずに

いたので、こうやってまとまったお金を残すことが出来たのかな。

あー、酔っぱらっていて、何を書いているかよくわからなくなってきたけれど・・・

私が言いたいのは、養育費は絶対に貰うべきだということです。

そして、その養育費は、なるべく遣わずに残しておいた方がいいということです。

私も、まさかこんなに長くシングルマザーをしているとは夢にも思いませんでしたから。

当然、新しい旦那様に守られながら専業主婦をして、そこそこの暮らしを

していると思っていましたから。

何があるかわからないので、養育費は絶対に貰いましょう。

離婚までの話

2012.07.19 16:29|シングルマザーのあれこれ
私が離婚したのは、16年半前です。

離婚の原因は、よく言えば 「性格の不一致」 ということになるのでしょうが、まぁ、

お互いに子供だったってことだと思います。

職場結婚だったのですが、元ダンナは一人っ子のため、結婚したら地元の福岡に帰らな

ければいけないということで、結婚と同時に福岡に住むことになりました。

私25歳、元ダンナ27歳でした。

私は当然、知り合いも一人もいない土地です。

そこで、新婚当初からとにかく毎日喧嘩でした。

そして、喧嘩すると、一週間も口をきかなくなるんですよ、男のくせに。

で、朝起きると、家の中に飾り付けておいた私のお気に入りの小物たちが、壊されて玄関に

捨ててあるなんてことが何度もありました。

そして、とにかく一週間、めちゃくちゃ不愉快な顔をして、一言も喋りません。

一週間経ってようやくなんとなく仲直りっぽくなったと思ったらまたすぐに喧嘩して・・・の

繰り返しで、仲良しでいることは、年に数日って感じでしたね。

最初から、甘い新婚生活なんてものは皆無でした。


義母もウザくて、うんざりでした。

夕方、夕食の支度で忙しい時間になると、ガラクタを持って我が家にやって来るんです。

新品ならともかく、自分の家で使わなくなった物入れなんかを持って来て、

「これは、ここに置きなさい」 と場所まで指定。

そんなもん、いらないし

で、そこに置かないと、次に来た時に、 「あれはここに置かんの?」 と言われる

自分の着ない洋服を持って来て、私に着ろと言う。

60過ぎの自分のお古を、25の私に着させるか?

そんなもん着られると思ってんのかしら?

一番驚いたのが、息子がまだ新生児の時、使い古しの布団を持って来た時です

「これは、〇〇ちゃん(元ダンナ)が赤ちゃんの時に使っていた布団だから、これに寝かせ

なさい。捨てないで、取っといて良かったわ~

はぁぁぁぁ~~~っっっ

新生児を、30年前の布団に寝かせろと

30年間、押し入れの奥にしまっておいた布団に寝かせろと

それ、正気でおっしゃってますか

絶対に嫌なので、実家から貰った布団に寝かせていたのですが、それを見る度に

「あげた布団には寝かせんの? これ(実家から貰った布団)は綺麗だから、使わないで

取っときなさい」 って、意味わかんないし。

結局、30年前の布団を使うまでずっと言われ続け、最後は私も負けて泣く泣くボロ布団を

使いました。

ごめんよ~、息子。

そういう異次元の人種でした。


おっと! 話がそれました

元ダンナは、喧嘩すると帰って来なくなるんです。

男のくせに、実家に行ってしまう!!

はぁ~?って感じですよ。

私の実家は東京なので、簡単には帰れないのに、自分はとっとと実家に逃げる。

私が妊娠6ヶ月のある時、また喧嘩をして帰って来ませんでした。

2日目の夜中に不機嫌な顔で帰って来たと思ったら、お風呂に入り、ものすごく大きな

音を立てているんです。

古い団地だし、夜中だし、お風呂の音なんて響くじゃないですか。

だから、お風呂まで注意しに行きましたよ。

そしたらキレて、洗面器でお湯をぶっかけられて、裸のままお風呂を飛び出して来て、

私を家の中じゅう追いかけまわしました。

そして、パジャマの襟元をつかまれ、壁にガンガン叩きつけられました。

何度も言いますが、私、妊娠6ヶ月ですよ?

パジャマのボタンは飛び、生地は破れ(過去にも2、3枚破られてます)、私はお腹を

かばうのに必死でした。

このままでは殺されると思い、夜中の0時過ぎに家を飛び出しました。

もちろん、行くところなどありません。

仕方なく、近くの公衆電話から元ダンナの実家に電話して、車で迎えに来て貰いました。

その晩は、そこに泊めてもらいましたが、義父はとっとと寝てしまい、義母は、妊婦の

私に朝の5時半まで延々と説教をし続けました。

私が何を訴えても、

「結婚するまでは優しい子だったのに、おかしいねぇ」

「〇〇さん(私)が、怒らせるようなことを言ったんやないの?」

「帰って来なくても、怒ったらいけんよ。優しくお茶でもいれてあげなさい」

・・・・・・・・・・

ざけんなよ、ババァ!!

もう、この親子には限界でしたね。

遠くに住む親に心配をかけたくなくて、親には一切の愚痴を言わずに1年間我慢しました。

親に話した後は、愚痴を聞いて貰いながらも頑張りましたが、限界でした。

友達の結婚式に出席するため、息子を連れて東京に帰り、そのまま戻りませんでした。

「我慢が足りない」 と、離婚をずっと許さなかった父に、泣きながら土下座して頼み込み、

ようやく父の許可を得ました。

その時、初めて父の涙を見ました。

実家にいる間、元ダンナの親や親戚からは、私を非難する電話が何度もかかってきました。

親戚まで出てくる話?

しかも、言いたいことがあるなら私に言えばいいのに、母に言うってどういう神経?


クリスマス・イヴに、両親と私たちとで離婚届を持って福岡に行き、サインを頼みました。

元ダンナは渋ってなかなかサインしません。

義母は、私が悪者とばかりに、色々と過去の話を持ち出して、 「あの時はあぁだった、

この時はこうだった」 と、ずっとグチグチ言っていました。

私たちは、ぐっと我慢して一切反論せず、とにかく 「お願いします」 と頭を下げ続け

ました。

グチグチ言っていた義母も、これ以上は無駄だと観念したらしく、その後は元ダンナに

サインするようにと促し、無理矢理サインさせていました。

すぐに役場に行ったのですが、足りない書類があって提出出来ず、結局、東京に戻って

12月27日に離婚届を提出しました。

私は28歳、息子は1歳3ヶ月の時でした。


そうそう、年が明けてから、私一人で引っ越しのために福岡に行ったのですが、私が

買ってストックしておいた食料(醤油とか砂糖とか)がごっそりなくなっていました。

義母が持って行ってしまったそうです。

もう、ビックリですよ。

それから、自分が押し付けてきた変な食器は持って行かないくせに、私が祖母から貰った

綺麗なグラスとか、ちょっと高い食器などが盗られていました。

信じられない

泥棒かよ?

私が、離婚の時にいらないからと置いて来たものならいいですよ。

でも、まだ引っ越す前ですよ?

それなのに、人の物を勝手に持って行く神経に、本当に驚きました。

その日、30年前の布団は荷造りせずにいると、元ダンナに 「これは、持って行かないの?」

と聞かれました。

そんなん、誰が持って行くかって

もちろん、 「いらないっ 」 と、堂々と置いて来ました



はぁぁ~っ、長くなってしまったけれど、次は養育費のことを書きたいと

思います。

疲れた~

はぁ~?

2012.07.15 23:33|シングルマザーのあれこれ
一昨日の飲み会の二次会で行ったカラオケスナックで、知り合いが働いていました。

知り合いと言っても、10年も前に学童のキャンプの時に一緒になったお母さん。

子供は3人いて、ウチとは学年が違いました。

たまたまキャンプで飲んでいた時に隣になって話をしてみたら、同じシングルマザー

だと言うことで、ちょっとだけ話をしたのですが。

私はこの時、かなりムカつきました。

だって、安い家賃で都営住宅に住んで、子供がたくさんいるから手当も3人分貰って、

まぁそれはいいんですよ。

でも、こう言ったんです。

「パートで短時間働く方が手当をたくさん貰えるから、下手にフルタイムで働いたら損。

母子家庭はオイシイからやめられない」 って。

はぁ~ って感じですよ。

こっちは、民間のアパートで高い家賃を払って、子供も1人だから手当だって少ししか

貰えないし、必死でフルタイムで働くしか手段はないのに、ふざけたことを言ってんじゃ

ないよ

当時、彼女はまだ20代半ばだったのに、そんなことを言っていたので、マジでムカつき

ました。

こういう人間がいるから、シングルマザーに偏見を持つ人がいるんですよ。


で、一昨日、久々に会ったのは、飲み屋。

私よりずーっと若いのに、もうおばあちゃんになったと言ってました。

ま、どうでもいいけど。


しかし、こういう人間にはなりたくないですな。

仕事

2012.07.11 17:03|シングルマザーのあれこれ
小さい子供を抱えていると、仕事探しも大変です。

少しでも一緒にいてあげたいと思うので、私は、土日は休みで、残業はなくて、家から近い

というのが絶対条件でした。

離婚当時はまだ20代だったので、正社員の口を探していたのですが、ハローワークで私の

絶対条件を言うと、そんな職場はないとあっさり追い帰されました

なので、社員ほど責任がなく、時間の融通もきく派遣社員という選択をとりました。

(現在は、派遣でも月20時間の残業とか普通にあるようですが

自分一人なら、残業があろうが、土日が仕事だろうが別に構わないし、仕事で疲れたら

夕食はコンビニのお弁当でもいいわけです。

でも、子供がいると、どんなに疲れていてもきちんと作らなければ、と思います。

私の場合、自分一人だったら料理もろくにせず、毎日どうでもいいものを食べていたと

思います。

子供がいるお陰で、規則正しい生活が出来たし、頑張れました。

子供の存在は、すごいです


話がそれましたが、ブログタイトルのように、現在私は無職です。

派遣で11年半も一生懸命働いてきた会社をあっさり切られたからです。

長年一人で頑張って来て、とことん疲れてしまったようで、本音を言うと、今の無職の

生活が楽しくて仕方ありません。

職探しをするにも、年齢的にかなり厳しく、絶対に譲れない事務職というのはかなりの

人気のようで。

ハローワークで聞くには、事務系は1つの求人に10~20人の応募があるそうです。

履歴書を送っても、面接までこぎつけることが出来るのは稀で、20~30通送って

ようやく1社の面接に行くことが出来るくらいの確立らしいです。

履歴書に貼る写真は最も重要だということで、3分間写真ではなく、写真館で撮ることを

ハローワークで勧められます。

言われるまま、私も写真館で撮りましたよ。

今は普段着で行っても、スーツに合成して貰えるんですね。

何種類かのスーツの中から1つ選び、全く違和感なく仕上げて貰えます。

私が撮って貰った写真館は、合成代は700円でした。

4枚1,700円で、焼き増し代は4枚500円のところ、初回に限り300円で出来ると

いうことで、どうしようか悩みました。

でも、履歴書はきっとたくさん送ることになると思われるので、結局は焼き増しも頼み、

合成代と合わせて2,700円也。

写真だけで、結構な出費でした。

結局、使ったのは、失業保険を貰うための 「雇用保険受給資格者証」 に

貼った1枚だけなんですけどね

覚悟

2012.07.11 14:46|シングルマザーのあれこれ
離婚するには、相当の覚悟が必要です。

私は、息子が1歳3ヶ月の時に離婚しました。

正直、その時は 「まぁ、どうせ2~3年したら私も再婚するだろうし、とりあえず数年

頑張れば大丈夫でしょ」 って感じでした。

そんなに覚悟がないまま、離婚してしまったと思います。

ところが、結局は16年半もシングルマザーをやっています。

現在、息子は高3で、私立に通っています。(都立受験に失敗しました

まさか、まさかの私立です

当然、私は再婚して、旦那様のお給料で暮らす専業主婦のはずが、自分の稼ぎだけで

私立まで行かせているなんて、夢にも思いませんでした。

しかも、あと2年、専門学校に行くらしいです

学費は、2年間で260万とか書いてあるし。

一体、どうなるんでしょうねぇ。← 他人事


離婚する時は、まさかの事態まで考えて考えて、考え抜いて決断しましょう。

なんて言いながら、そうなったらなったで、なんとかなるものです。

母は強し なのです


決して、離婚を勧めているわけではありませんので、ご了承ください
| 2019.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

けい☆けい

Author:けい☆けい
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ