出会いオンライン

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シングルマザーの住まい

2012.09.05 16:35|シングルマザーのあれこれ
4年前、中古マンションを購入しました。

離婚してからここを買うまでの12年半で、6回の引っ越しを繰り返しました。

いつか再婚すると思っていたので、とりあえず、2Kのアパートからスタートしました。

本当は、都営住宅とか市営住宅に入居出来ればベストなのですが、それも無理でした。

昔、近くの市営に空きが出たので申し込みをしたことがあり、市役所での公開抽選にも

立ち会いましたが、104倍という驚くべき倍率にぶったまげ

都営は、現在はどうなのかわかりませんが、以前はグループに分かれていて、申し込みの時、

希望のグループは選べるものの、グループ内のどこの都営に入居したいかの指定は出来ません

でした。

息子は、転校は絶対にしたくないと言い張っていたので、万が一抽選に通ったとしても、別の

駅の都営に決まってしまったら、辞退するしかありません。

なので、都営は申し込みもしませんでした。

分譲マンションなど、シングルマザーの私に買えるわけなどないし、ローンだって払えるか

わからないので、分譲を考えたことなど全くありませんでした。

結局は高い家賃を払って、民間のアパートに住み、息子の成長に合わせて広い住まいへと

住み替えていきました。

ここの駅周辺での引っ越しなのですが、引っ越しの度に、40~50万が飛んで行きました。

「引っ越し貧乏」 とは、まさに私のためにある言葉だと思いました。

決して自分の持ち物にはならない家に、高い家賃を払い続けました。

毎回、 「ここが最後。次は再婚してここを出て行くんだわ」 と思いながら、その機会もないまま

12年が過ぎ、その頃はもう再婚はしたくないと思うようになりました。


4年前、職場の女性が、会社の近くに市営住宅を建てていると教えてくれ、申し込んだら

どうかと言われました。

すっかりその気になってネットで調べてみたところ、私の収入では申し込み基準の収入を

オーバーしていて、申し込みすら出来ません。

安い家賃で都営や市営に住み、子供がたくさんいて手当もたくさん貰い、パートで短時間だけ

働く方が得だからと言って、ぬくぬく暮らしているシングルマザーがいます。

私はフルタイムで必死で働いても、都営も市営も入れず、高い家賃を払って民間のアパートに

住み、子供が1人だから手当も僅かしか貰えません。

同じシングルマザーでありながら、あまりにも不公平な現実に頭に来ました。

私は結局、一生、高い家賃を払い続けるのか!

そう考えた時、 「じゃ、分譲はどうなのさ?」 と思うようになり、ネットで分譲住宅を検索

してみました。

買うつもりなど全くなかったけれど、元々、間取りとかを見るのが大好きなので、夜な夜な

マンションの写真や間取りを見て楽しんでいました。

そんな時、このマンションのオープンルームのチラシがポストに入りました。

ここは、以前住んでいたアパートのすぐ近くなので、良く知っていました。

チラシの間取りを見て、なかなかいいなぁ、と思っていると、ネット上でも、この物件が

載りました。

どうにも気になったので、母を誘い、半分冷やかしでオープンルームを見に来ました。

そして、一目惚れ!!

もう、欲しくて欲しくてたまらなくなりました。

買うつもりなど全くなかったし、シングルマザーに買えるわけがないとずっと思っていたので

購入するにあたっての知識など全くないのに、1週間で購入を決意してしまいました。

派遣社員では、ローンの審査も厳しいということで、フラット35を勧められました。

楽天なら、来店不要でネット上で申し込みが出来ると言われたのでそうしましたが、その書類

作りは本当に大変でした。

書類の書き方がわからなくて質問したくても、仕事から帰宅すれば既に時間外で電話も出来ず。

仕方なくメールで質問しても、返信を確認出来るのは翌日の夜。

さっぱりわからないし、日にちはないし、半泣きでした。

売主の建設会社から直に購入することになるから、仲介手数料の84万円は不要ということで

ラッキー と喜んでいたのですが、結局はこの84万円分の仕事を、何の知識もない私が一人で

やったわけです。

本当に辛かったです

でも、審査も無事に通り、晴れて自分のものになりました。

月々10万ちょいのローンと管理費を払い続けるのは、めちゃくちゃ大変です。

でも、本当に快適です。

今まで、色々なアパートに住んで来ました。

最上階で窓が1ヶ所しかないので、夏は上からの照り返しと風が全く入らないために本当に

地獄で、冬は家の中で吐く息が真っ白だったり、ベランダに置いた洗濯機を使おうと思ったら

水道が凍り付いていて水が出ないような家に5年住みました。

まだ築年数が浅いけれど、1階なのでジメジメしてカビがかなり生える家とか、雨漏りする家

とか。

そういう所に住んで来たので、ここのキッチンの調理台がめちゃくちゃ狭くて、まな板1枚置く

のがやっとだったり、ベランダの奥行きがなくて、雨が降ったら洗濯物が大変なことになったり

しても、全然平気です。

ここを購入して本当に良かったと心から思います。

散々、遠回りをしてここに辿り着いたから、不満もなくここに住めるのかもしれませんけど。

色々書いて来ましたが、シングルマザーの人たちに言いたいのは、自分の家が欲しいと思ったら

躊躇せず、若いうちに購入に踏み切った方がいいと思います。

私のように41でなんか購入したら、それこそローンが大変ですから

ずっと賃貸が良いと考えているなら、私のように 「とりあえず」 という気持ちで決めず、

子供が成長した先のことも考えて、長く住んだ方がいいと思います。

引っ越しを繰り返すと、本当にお金がかかりますからね。

そして、根気よく、都営とか市営に申し込みを続けた方がいいと思います。

本当に安く住めますから。

新築マンション

中古マンション

引越し 大阪

引越し
スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

けい☆けい

Author:けい☆けい
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
