FC2ブログ
出会いオンライン

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化庁の世論調査で

2012.09.21 16:20|日記
今朝の読売新聞には、文化庁の世論調査で、 「漢字を正確に書く力が衰えた」 と感じている人が

66.5%にも上っていることが書かれていました。

メール普及に伴い、10年で急増したそうです。

手書きが面倒だと感じる人が42%もいるらしく、ちょっと驚きました。

私は、字を書くのが結構好きなので、面倒には感じないんですけどね。

「口頭で言えば済むことでも、メールを使うようになった」 人が29.5%もいるそうです。

今までの職場もそんな感じだったなぁ。

隣の席なのに、メールでしか会話出来ない人とかいたし。

なんだか、寂しいですよね。


話はそれましたが、意味を取り違えて使われている言い回しに関して調査をしたようです。

これを見て、衝撃を受けました。

ピンクが正解で、( )内の数字は、正しく使っている人の割合です。


煮え湯を飲まされる

  信頼していた者から裏切られる (64.3%)

  敵からひどい目に遭わされる  (23.9%) 


うがった見方をする

  物事の本質を捉えた見方をする (26.4%)

  疑って掛かるような見方をする  (48.2%)


にやける

  なよなよとしている   (14.7%)

  薄笑いを浮かべている (76.5%)


失笑する

  こらえ切れず吹き出して笑う  (27.7%)

  笑いも出ないくらいあきれる  (60.4%)


割愛する

  不必要なものを切り捨てる (65.1%)

  惜しいと思うものを手放す  (17.6%)


上の2つは、意味など知りませんでした。

「にやける」 は、 「薄笑いを浮かべてニヤニヤする」 という意味だと思っていました。

「失笑」 は、 「笑いも出ないくらいあきれる」 だと思っていました。

だって、バラエティ番組などでも、呆れている時に 「失笑~」 とか言い、テロップも出ます

よねぇ

「割愛する」 は、 「あまり必要のないところは省略する」 という意味だと思っていました。

講演会みたいなものでも、 「こちらは割愛させて頂きます」 とか言うし、ブログなどでも結構

そういう意味で使っている人はいますよね。


まだまだ間違った意味で使っている言葉はたくさんあると思うので、少し勉強していきたいと

思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

けい☆けい

Author:けい☆けい
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。