出会いオンライン


--.--.-- --:--|スポンサー広告

世論調査?

2012.12.09 16:49|日記
今朝9時半、自宅の電話が鳴りました。

出ると、 「毎日新聞の〇〇(フルネーム)と申します。

選挙の世論調査を行っているのですが、そちらの選挙区は〇〇区でよろしかった

でしょうか?」

声の感じでは、結構年配っぽいのに、 「よろしかったでしょうか?」 はやめようよ~。

しかも、新聞社でしょ?

「見ないとわかりませんが」

「では、そちらの市区町村名はどちらでしょうか?」

「〇〇市ですが」

「ほぉ~、〇〇市でしたか。では、〇〇区ですね。

お宅には、有権者は何名いらっしゃいますか?」

「1名ですが」

「1名ですか。それでしたら、今電話に出られているあなたで結構です。

簡単な調査をしますので、お答えください」

・・・って、電話じゃ、本当に毎日新聞の人かわからないですよね?

この時点で私は個人情報を2つ答えてしまったわけですよ。

(市区町村と有権者1人という情報)

質問に答えて行って、更に個人情報を聞き出される心配もあるじゃないですか。

怖くなったので、 「すみません。今から出かけますので」 と断りました。

相手も食い下がり、 「ほんの3分程で済みますので大丈夫です」 みたいなことを

言うんです。

「すみません、時間がないので」 と言って、相手が何かまだ喋っていたけれど、

切ってしまいました。

だって、今までこんな電話がかかってきたことがないし、本当に信用出来るか

わからないんだもん。

こういう電話がかかってきた人って、100%信用してきちんと答えているのかな。



Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

けい☆けい

Author:けい☆けい
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
