FC2ブログ
出会いオンライン

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

2013.03.06 18:13|高校
昨日(3月5日)は、息子の卒業式でした。

生徒数がとてつもなく多く、体育館には入り切らないので、入学式も卒業式も

外部のホールを借りて行います。

卒業式は、14時~17時まで3時間もかかるということで、驚きました。

(てか、普通は午前中だよね)

同じクラスのお母さんに聞いたところ、卒業証書を一人ずつ手渡すとのこと。

普通科と工学科合わせて15クラスもあるのに、まさか一人ずつ渡すとは・・・

1時間前に会場入りして席を取り、卒業生が入場して来るのを待ちました。

卒業生が入場して来たのですが、全員、スクールバッグを肩から下げての

入場。

うーん・・・ スクバは、事前に席に置いておくとか、なんとかならなかった

のかなぁ・・・

なんともいえない光景でした。

15クラス全員が入場するのに15分かかりました。

554名中、1人が卒業保留(後日、校長室で卒業式)らしく、553名が

昨日卒業。

卒業証書授与には、ちょうど1時間かかりました。

卒業証書を受け取って振り返り、大きな声で 「3年間、ありがとう

ございましたっ!!」 と叫ぶ子や、側転とバク転をした後に卒業証書を

受け取る子や、檀上でいきなりブレザーを脱いだら、ワイシャツの背中に

文字が書いてあった子など、なかなか楽しい卒業式でした。

何か起こる度に、保護者は拍手喝采。

中学の卒業式は、泣いている子もたくさんいたのに、高校は誰も泣いて

いませんでした。

こんなもんなんですね。

ま、親も、全然しんみりすることなく終了しましたが。


18時半からは、ホテルで保護者の 「卒業を祝う会」 がありました。

出席しましたが、立食形式だから2時間立ちっぱなしで疲れるし、料理も

一度取りに行っただけで、もう残りもないし、アルコールもビールと焼酎

しかないし、なんだか満足出来ないまま2時間の会は終了。

よそのお母さんに聞いたところ、子供たちはクラスでカラオケに行った

らしく。

ウチは、聞いても一切言わないので、いつも私は何も知りません。

子供も楽しんでいるなら、と、帰りにスーパーに寄って、アルコールと

お惣菜を購入。

入浴後に、しみじみと一人で酒盛りしているところに息子が帰宅し、半分

食べられてしまいました。



高校の3年間は、本当にあっという間でした。

息子は私には何も話さないので、学校での出来事も、考えていることも何も

わからないまま3年が終了してしまいました。

でも、それなりに楽しい学校生活だったのではないかと思います。

受験した都立に受かっていれば、全く違う3年間だったと思いますが、

校則の厳しい私立で過ごせたことは、息子には良かったのかな?とも

思います。

私にとっては、3年分の学費は大変でしたが。

そして、更にその数倍の学費をあと2年払わなければなりませんが。(号泣)



とりあえず、3年間頑張ったね、私。

あと2年頑張ろうね、私。


スポンサーサイト

Comment

No title

管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の安永と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトサービスのご案内となります。
グルメお取り寄せECサイト「ぐるなび食市場」が新たに自社アフィリエイトプログラムのサービスを開始いたしました。

ブログ内容を読ませていただき、是非ぐるなび食市場アフィリエイト商品の掲載をお願いしたくコメントさせていただきました。

商品毎に料率が異なるため高報酬商品も沢山ございます。
もちろん初期費用等は一切かかりませんので、この機会に以下URLよりご登録をお願いいたします。
http://aff.gnavi.co.jp/

本メールへのお問い合わせ先:shop-alliance-partner@gnavi.co.jp
非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

けい☆けい

Author:けい☆けい
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。