出会いオンライン

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

世の中、不公平すぎやしませんか?

2013.03.29 23:58|仕事
もう・・・ どんどん負の方向へ向かってます。

この暗闇、いつになったら抜け出せるのか・・・


仕事は、いくらエントリーしても全くダメ。

他の人に決まってしまった、というのが多い。

エントリーしたら、まず数時間後には派遣会社からメールが来るのに、何日も

放置された挙句、4日目くらいにようやく 「残念ながら・・・」 みたいなメールを

送ってくる大手の派遣会社もあって、二度とエントリーするものか!と固く心に

誓う。


派遣は年齢的に無理なのかと諦め、パートに応募してもダメ。

履歴書を送って、1ヶ月も経ってから送り返してきた会社があり、不採用の

理由が書かれていたけれど、そんな理由なら、最初から求人欄に書いとけよ!

って感じ。

それに、本当にそれが理由だとしたら、1ヶ月も放置せずに返送出来るっしょ。


一昨日、電話した会社(パート)は、急いでその日のうちに履歴書をPDF

ファイルで送信しろと言われ、作って送ったのに、無視だし。

急かしたんだから、返事くらいよこせよ!!


同じ日に、今まで勤めていた派遣会社の短期の仕事にエントリーするも、

これまた無視。


そして、昨日。

夕方遅く、ある派遣会社から仕事紹介のメールが来ました。

2ヶ月の短期で、4月1日からの仕事。

時給も安いし、週4日だけれど、働かなければ0円だからね。

エントリーしましたよ。

どうせダメだろうと思っていたのに、今朝10時過ぎに電話が来て、細かい

ところまで話をされて、私で話を進めてくれるとのこと。

先方に確認し、決定後に再度電話をくれ、詳細メールを送ってくれるという

ことでした。

ダメだと思っていたので嬉しくて、これはもう90%くらいは決定だろうと

思い、喜んでいました。

普通は事前に顔合わせをするのに、来週の月曜日からの仕事なので、その

時間もなく、いきなり当日の朝一人で職場に出向くらしく、心の準備もして

ドキドキして待っていました。

4ヶ月以上も髪を切ってないので、明日は美容院の予約も入れ、月曜に備える

ことにしました。

でも、待てど暮らせど電話もメールも来ません。

きっとこれは、私ではダメだということで、他の人を必死で探しているのでは

ないかと、嫌な予感・・・

ようやく電話がかかってきたのは、19時40分。

朝とは違う、ちょっと冷たい感じの女性が、 「今回の話は白紙と言うことで・・・」

そうですか、そうですか。

朝から夜まで、散々期待させておいて、このオチですか?

ダメなら、もっと早く連絡して来いよっ!!




もうね・・・ 前の職場のパートさんたちなんか、養ってくれる人がいて、扶養

控除内のパートで良くて、皆、子供は都立高校に行って学費もタダで。

関連会社のパートだから、仕事を切られる心配もなくて。

私は、養ってくれる人もいないし、息子は都立に落ちたおかげで私立高校に

通うハメになったし、更にあと2年もバカ高い専門学校に通うし。

「そんなのは覚悟の上でシングルマザーになったんでしょ?」 と言われそう

だけれど、離婚した時はまさか17年以上もシングルマザーをするとは夢にも

思ってなかったから。

息子は、都立高校に通い、就職するものと思っていたから。

この歳で仕事を切られるとは思ってなかったから。


どうして、働かなくても生活出来る人たちの仕事は保証されて、働かなければ

生活出来ない私がこんな思いをするんだろ。

不公平すぎやしませんか?

なんかもう、全然ポジティブでなんかいられない。


ここを乗り越えれば、きっと良いことが待っているんだ、と自分に言い聞かせ

ても・・・


無理。


スポンサーサイト

Comment

きつい言い方かもしれないですが、努力不足です。
今までの読ませてもらいましたが、これは駄目、それも駄目と経験者でなければ採用されないと言い訳して、何一つ資格を取ろうともせず。
子供にも義務教育じゃないのだから学費は自分で払わせる位の覚悟をさせなければ。
被災地に行ってご覧なさい。
あなた方以上に、悲惨な方々がたくさんいらっしゃっりますよ。

Re: タイトルなし

ボランティアさん、コメントありがとうございます。

私が今、普通に仕事をしている状況で、このようなブログを見かけたら、
どう思うだろうか?と考えてみました。
きっと「何、甘ったれたこと言ってんだよ。シングルマザーなんだから、
子供のためにもっと必死になれよ。こんなとこで愚痴ってる時間がある
なら、資格の1つや2つ取りに行けよ!!」と思ったかもしれません。
それは、自分が当事者じゃないから言えることです。
実際に体験してみなければわからないことはたくさんあります。
もちろん、資格も取ろうかと考えましたよ。
でも、今更取ったところで意味はありません。
学校に通うにしても、通信教育にしても、3ヶ月~半年くらいはかかります。
そんなお金だって出せないし、例えそれで何かの資格を取ったとしても、
結局は「実務経験〇年以上」が重視されるのです。
それでも、資格を取ろうと思えますか?
意味のないことに費用と時間をかけることを考えたら、今の私のスキルで
何とか探したいと思うのは間違っていますか?

私の性格上、昔から親にも弱音を吐けず、甘えることも出来ないので、
愚痴を吐き出せるのがここしかなくて色々と愚痴っていますが、結局は
批判されるだけなので今後は一切書きません。
私が今までわからなかったように、今、私と同じ状況にいる人にしか、
この現状や気持ちはわからないと思いますから。

気持ち分かります
私は死別シングルマザー歴一年アラフォーです
土日祝日休みで近くの仕事を探せと義父に言われましただったら義父が探して欲しいもしくは遺族年金で足りない分お金を入れて欲しいです
今のパートは社会保険は完備されず不規則な勤務転職活動もしていますがなかなか難しいですよ

とももさんへ

とももさん、コメントありがとうございます。
わかって頂けて嬉しいです。
お義父様にそんな風に言われるのも、辛いですね。
でも、パートは何も保障がされないし、仕事が不規則なら
それもきついですよね。
仕事をしながらの転職活動も、本当に大変だと思います。
こういう状況は、同じ立場にいる人にしか理解出来ないもの
なんですね。
愚痴を書けば、すぐ批判されますから。

この記事に書いた、4月1日~2ヶ月短期の仕事、金曜の夜に
「白紙に・・・」と電話してきたくせに、昨夜また電話があって、
「まだ日にちがはっきりしないので、また明日電話します」
とのことでした。
この職場の話はナシと言ったくせに、まだ生きていたようです。
毎回、違う人が電話をかけてきて、社内で連絡がきちんと出来て
いないようで。
昨日はずっと仕事を探して、別の仕事にエントリーしちゃったん
ですよね。
その仕事に決まれば、今までと似たような業務になりそうだから
自分に合っていて長く続けられると思うのですが、書類審査に
通った人にだけ1週間以内に連絡をくれるらしく。
どうせまた無理だろうとは思いますが、万が一ということも
あるし、出来ればそちらの返事を待ちたいなぁ、と。
でも、短期の方は今日また電話がきて、日にちを告げられると
思うし、断ってしまって両方ダメだったら、それもきついし。
昨夜から、どうしようか悩んでいて、まだ結論が出ません。
なんだか、この派遣会社に振り回されっぱなしですよ。

すみません、こういうこと、記事に書くとまた批判されそう
なので、こちらに書かせて頂きました。

11ヶ月もあったはず。
その間、何か努力をされましたか?

頑張ってると思います

私も資格とか取りに行く時間やお金に余裕があったらいくらでもその為に時間を惜しみません
子供達と生活しなくてはいけませんよね気持ちが共感できます

Re: タイトルなし

努力、努力って・・・
ブログに「今日は、〇〇の勉強をしました」とか
「明日は、△△の資格を取りに行きます」とでも
書いていれば、「努力をした人」と思われ、私の
ように一言も書かなければ「努力不足の人間」と
思われるのでしょうか?
見ず知らずの赤の他人が、努力しているとか、して
いないとか、たかがブログでわかるのでしょうか。
例え、毎日学校に通って勉強していたとしても、
私はそのことをブログなんかには書きませんが・・・
別に理解して貰おうとは思いませんが、人が努力
しているとかいないとか、他人が指摘することでは
ないと思っています。
私の何をご存知なのか知りませんが、私はブログを
読んだだけで、他人にそんなことは言えません。

とももさんへ

ありがとうございます。
とももさんの存在だけが支えです。
頑張ります!!

失業保険受給開始後、何回履歴書を出しましたか?何回面接されましたか?

1年も前の事を今更言っても仕方ありませんでした。
景気も上向きになり、今はチャンスかもしれません。
頑張ってください。

Re: タイトルなし

履歴書は、パートの4社送りましたが、全部スルーで面接には
至りません。
去年の2月(44歳)の時点で、「この年齢では正社員は無理」
とハローワークではっきり言われているので、正社員という
選択肢はありません。
派遣は、履歴書など必要ないので送りません。
とにかく、派遣で色々な職場にエントリーしていますが、ダメ
なんです。
そもそも、エントリー出来る仕事が限られてしまっています。
いいな、と思っても、応募条件を満たしていません。
「経理の実務経験〇年以上」だの「総務事務経験者」だの、
「理系出身者」だのと、応募すら出来ないのがほとんどです。
その中で必死で探して応募しているんです。
OA事務がいいけれど、あらゆる職種で探していますし。
工場まで探しましたが、「工場勤務経験者」でないと応募も
出来ません。
過去の職歴を修正することなど出来ないので、私の努力では
どうにもならないんです。

Re: タイトルなし

皆さん、ご自分の名前も書かないので、誰が誰やら
わかりませんが・・・

> 1年も前の事を今更言っても仕方ありませんでした。

 ↑ これが、どの話を指しているのかわかりませんが、
頑張ります。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お元気ですか?

最近更新が無いので寂しいです。お弁当やパン作りを参考にさせて頂いておりました。また京都に行った折には、けいけいさんの記事を思い出しおちゃのこさいさいに行きましたよ!

お一人でお子さんを立派に育てあげ、とても頑張っておられますね。私は扶養範囲内で働くパート主婦ですが、けいけいさんほど家事をしっかりこなせておりません。いつもこのブログから学び、私も頑張らなくてはと励まされていました。

実はパソコンの操作が苦手で、子供に聞きながら必死に文字を打ってます。

お仕事早く見つかるといいですね。影ながら応援しています。

多分同じ歳さんへ☆

多分同じ歳さん、コメントありがとうございます!!
とても嬉しいです。
こんなブログを参考にして頂けていたなんて、恐縮です。

実は、もうこのブログは書くのをやめようと思っていました。
仕事が全然決まらなくて本当に辛くてどうしようもなくて、ここに
吐き出しましたが、結局は事情も知らない人たちに中傷されるので、
二度と書くものかと心に誓いました。
仕事は、何十社応募しても相変わらず全くダメで、現在は、夜中に
2時間程仕事に出ています。
肉体労働なので、かなり大変な上に、お小遣い程度しか稼げませんが、
何もしなければ0ですからね。
毎晩寝るのは3時なので、睡眠時間が少なくて朝がきついですが、
なんとか頑張っています。
日中の仕事も一生懸命探して応募しているのですが、本当に全くダメ
ですね。(泣)
でも、前向きに頑張ります!!
また中傷されるのは まっぴらごめんなので、仕事が決まっても、多分
記事にはしないと思いますが・・・

でもでも、気にして頂いて本当に嬉しいです。
ありがとうございました☆

No title

新卒でもなかなか就職が難しいこの時期、
私達の歳での職探しは本当に厳しいですよね。
パート探しの友人も、もう一年以上活動していますが
条件の合う所が見つかりません。

ハローワーク以外でも、お住まいの区役所や市役所でも相談にのって
頂ける所があると思います。区や市の非常勤職員はいろいろな職種で
募集しておりますし、資格が無くても補助として採用して頂ける所も
有るので一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
家の方では、区の広報紙にちょくちょく募集が載っていて、
土日の休みや有給休暇など割と条件は良かったと思います。
(とっくに足を運ばれていたらすみません。)

お一人で子供を育て、自己所有の家を持つというのは
男の人でもなかなか出来ることではありません。

こそけいけいさんが努力してきた証ですよ。
自信を持って下さいね。
そして、夜中のお仕事大変ですね。とうぞお体を大切になさって下さい。

話は飛びますが、以前紹介されていたチーズいかが
北海道の物産展においてあり、味見して見たらおいしかった!
同じ種類で炙りチーズいかというのもあったのでこちらも
味見したら香ばしさがぷらすされていて、おいしかったです。
結局、娘が炙りの方がいいというので
そちらを買いました。デパートの物産展なので高かったです(涙)

これもけいけいさんのブログを読んでなければ無かった事なので
結構私は、生活の至る所であなたに助けられてますよ!

多分同じ歳さんへ☆

多分同じ歳さん、こんばんは。
情報ありがとうございます☆
この歳での職探しが、ここまで大変とは思いませんでした。
(先月、46になってしまったし)
正社員でなく、派遣なんだから、雇ってくれたっていいじゃん!!
って感じですよ。(泣)
4月だけでも20社位エントリーしたけれど、相手にされません。
こちらは、市役所で臨時パート(受付)を募集していました。
人前に出るのが苦手なので、受付はどうしても無理だし、市役所には
義弟が勤めているので、私が受付なんかしていたら、彼も気まずい
だろうなぁ・・・と。
それに、時給がめちゃくちゃ安いんですよ。
やっぱり、少しでも時給の良い派遣で探したいと毎日必死で探して
エントリーをしまくりましたが、やっぱりもう無理っぽいです。
最近は、諦めてパートでも探しています。
先週応募したのは、今までの時給の半額!!
息子のコンビニのバイトの時給と同額のパートです。
あり得ないけど、仕方ないですよね。
来週、面接に行って来ます。
ここもダメだったらヘコむけど、多分ダメだろうなぁ・・・

おちゃのこさいさいに、チーズいか・・・
こんなブログを参考にして頂いて、嬉しいです。
ありがとうございますっ!!

さてさて、今夜も仕事なので、そろそろ支度を始めますか。
頑張って来ますね~♪

No title

やっぱり同じ歳でしたね。私も来月46です。
大学受験生を2人かかえ、家計は火の車です。
一人は浪人中だし。主人は長らく単身赴任で光熱費二倍!(涙)

下の娘が都立高校なのでまだ助かっていますが、
私立ほど学校のケアはなく、気がついた時には
親の知らない内に文理選択が終わっていました!
(娘がプリントを一切出さないせいもありますが)
三者面談は一度もないうちに卒業するそうです。

上の子は私立で毎年三者面談がありましたから、
公立はよく言えば自立を促す、悪く言えば放置プレイです(笑)
私立はお金をかけただけ、面倒見が良かったですよ!

本当に今はパートを探すのも大変です。
友人も選らばなければ有るのでしょうが、
家と同じく大学受験生をかかえ、義母の介護もあるので
その合間をぬってできる仕事となると中々見つかりません。
高校生とはいえ、食事はしっかり作ってあげたいですものね。
(私も去年まで義母の介護があり、午前中のみのパートでした。)

けいけいさんは世帯主でもあるわけですから、
仕事が見つからない不安は、如何程なものかとお察しします。

どなたかが資格をとおっしゃってましたが、子供との生活があるわけ
ですから、時間やお金の事を考えると簡単に出来ることでは無いですよね。

実は私も今の仕事に関係する資格を取ればと
実母に言われましたが、そんなお金があるなら子供に塾の講座を
増やしてあげたいと言いました。
扶養されててもこうなんですからね。

いろいろな意見があり、中傷される方もいらっしゃるでしょうが
応援されている方のほうが多いと思いますので
負けずに頑張ってくださいね。
そして、いつかまたブログを再開してください!
待ってますね。

中学生の頃に読んだ、漫画の一節に

人様を判断しようとするときは正しく判断するんですよ。
そこにたどり着くまでに
どんな山や谷をその人は越えてきたのか
またそういうことを考えてみたかどうか
確かめて見ることですよ。

というのがあり、大人になった今でも心に残っている言葉です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

取越苦労さんへ☆

取越苦労さん、コメントありがとうございます。
私の認識が甘かったかもしれません。
確かに、あなたのおっしゃる通りですよね。
今更ながら、怖くなってきました。
今後は気を付けますね。
本当にありがとうございます!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

けい☆けい

Author:けい☆けい
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
